マキ旅

仕事をしながら日本中、世界中を旅するブログ。

社会人留学生のとある平日の過ごし方

海外留学中、英語を学ぶのはもちろんですが、せっかく海外にいるんだから街の雰囲気や暮らしぶりも楽しみたいと考えていました。限られた留学期間の中で「勉強」と「余暇」を無理なくバランスよくこなし、それは笑える毎日でした。

平日の過ごし方

7:30 起床、朝食

ランチのサンドイッチを作り、いつも朝食はパンとコーヒー。朝は天気予報を見たいのになぜかニュースのチャンネルだけ映りが悪く、仕方がないので毎朝カートゥーンを見ながら朝食。そしてリビングの窓際にある体重計に乗りながら外の天気と体重を確認します。

8:20 登校

通学中はテスト勉強をしたり、その日伝えたい英文などを頭の中で考えながら登校してました。トロント名物「TTC problem(トロントの地下鉄は至る所で工事をしていて遅延が多発しています。)」のせいでたまに遅刻することも。

9:00 始業

学校の様子はこちら↓

12:00 昼休み

基本的にはランチを持って行きましたが、作るのがめんどうなときは、カナダでは有名な「Tim Hortons(ファストフードチェーン店)」に行って食べました。

Tim Hortonsには「Tims Rewards」という特典があり、コーヒーを7回買うと次回のコーヒーが無料になるんです。毎回とりあえずカードのスキャンだけしていたので、不意にその無料回に当たるとラッキーな気分で嬉しかったです。

Tim Hortons,コーヒー,ドーナッツ,アイスホッケー,メープルリーフス

Tim Hortonsのコーヒーとドーナッツ。トロントの大人気アイスホッケーチーム、Toronto Maple Leafs ver.。

15:00 終業

この時点で脳の疲労は最高潮。

でも毎日大量の宿題や課題が出るので、終業後も少し教室に残って宿題はできるだけ学校で終わらせてから帰ります。

それに教室に残ってる生徒は珍しいので先生も話し掛けてくれて、分からないことを追加で教えてもらったり、テストのヒントを貰ったり、先生と授業以外の話ができたりして意外と楽しかったです。

16:30 余暇時間

学校が終わると、友達の用事に付き合ったりその日の気分でぶらぶらします。

暖かい頃はダウンタウンまで出て行って、「Steam Whistle Brewery」、「3 Brewers」、「Madison Avenue Pub」、「Sneaky Dee's」、「Jack Astor's Bar & Grill」など、ネットの口コミで良さそうなBarを探して飲みに行ったり、そのときの気分やお店の雰囲気で入店してみたり、本当に色んなBarでビールを飲みました。カナダはビールの種類も豊富で安くても美味い。それにこの平日の早い時間帯に飲むビールがまた最高。

ただトロントではお酒を買ったり注文するときにIDをチェックされることがあるので、平日でもID所持は必須です。IDを忘れた日にはビールは飲めないし、Barに入店もできず友達に迷惑をかけるので悲惨です。

トロントのブリュワリー(ビール醸造所)巡りは最高でした。

あとは古着屋や雑貨屋が密集している「Kensington Market」へふらっと行ったり、トロントの巨大ショッピングモール「Toronto Eaton Centre」でウィンドーショッピングをしたり、流行りのタピオカ店巡りをしたりしました。

トロント,ケンジントンマーケット,ウォールアート

トロント,ダウンタウン,TTC,ストリートカー

ダウンタウンにはお洒落なウォールアートやたくさんの飲食店があり、TTCを使えばどこにでも行くことができます。

寒くなってくるとダウンタウンまで出て行くのが億劫になり、学校周辺のBarやFinch駅周辺の安い韓国料理屋によく行きました。

あとは冬になるとトロント各地にスケートリンクが出現するので、人生初のスケートも経験しました。有名な「Nathan Phillips Square」や「Harbourfront」のリンクは靴のレンタルが有料なんですが、Union駅の期間限定リンクはなんと平日なら靴のレンタルが無料なんです。かなり狭いリンクですが初心者には丁度良くおすすめです!

Union駅,スケート,スケートリンク,冬

Union駅前で人生初のスケート。最初は怖いので補助付きです。

私の場合、平日は本当に1、2杯だけ飲んでしゃべって帰るだけだし、お出掛けしてても日が暮れると帰宅したくなるので、あまり無茶はしませんでした。

18:30 帰宅、勉強、夕食

宿題や課題が残ってればこの時間にさっさと済ませ夕飯です。

夕飯はほぼパスタでした。本当は白飯も食べたかったですが、わざわざお米を買いにアジア系のスーパーに行くのがめんどうだったので、パスタを食べていました。

リビングでNetflixを見ながら夕飯を食べていると、シェアハウスのみんなも帰宅してきたり夕飯の準備をしたりとリビングに集まってきます。そこからはみんなとその日あったことなど色々しゃべってると、あっという間に時間が過ぎてました。

23:00 シャワー、勉強

さっとシャワーを浴びてまたまた勉強です。若いころと違い、宿題や課題が終わらないしテストの内容が覚えられなくて大変でした。

1:00 就寝

ベッドに入ると色々と出来事を思い出し、「あのときこう言えば良かったな」とか「あの人こういう言い回ししてたな」と一人で反省会をして、SNSNetflixを見ながら寝落ちして一日が終わります。

せっかくの海外生活だから

私にとって海外での生活は思った以上に解放感がありました。日本で仕事をしていたときのような責任もなく、Barで地元のおじさんたちに紛れて平日の真昼間からビールを飲むという、ちょっと日本では考えられないような気楽な生活をしてました。

もちろん毎日が英語チャレンジです。毎朝「今日はテストか」とか「プレゼンテーションやりたくないな」とか、その日の試練を考えると憂うつで出掛けるのが億劫なときもありました。

でも心が挫けてもお友達としょうもないことで大笑いすると嫌なことは忘れることができたし、「英語環境のストレス」と「解放的な自由な時間」を両立しました。

3 Brewers,ビール,ブリュワリー,飲み会

大好きなビールをお供に気の合うお友達と乾杯。

ハロウィン,仮装

学校でメイクをしてから街に繰り出しました。

TGIF(Thank God, It's Friday)、つまり花金はパーッと飲みに行って、頑張った自分を労います。