マキ旅

仕事をしながら日本中、世界中を旅するブログ。

ベルギー・ブリュッセルでときめく場所を巡る旅!

Date:2019/12/25

ベルギーのブリュッセルと言えば「ベルギーチョコレート」や「ベルギービール」、世界三大がっかりスポットとも言われている「小便小僧」などを思い浮かべます。あとは2年に一度しか開催されない花の祭典「フラワーカーペット」も一度は見てみたい絶景です。

今回はクリスマスの時期に訪れましたが、お花のカーペットにも引けを取らない素敵なグランプラスの絶景を見ることができました。

グランプラス(Grand-Place)

グランプラスは、360°どこを見回しても美しい装飾が施された建物に囲まれた広場です。世界で最も美しい広場の一つとも言われており、1998年には世界遺産に登録されています。ここは旧市街の中心地でいつも観光客で賑わっています。

ベルギー,ブリュッセル,グランプラス

クリスマス仕様のグランプラス。

クリスマスの時期に訪れたので、素敵なクリスマスツリーが設置されており、サンタの仮装をした謎の集団もいました。笑

ベルギー,ブリュッセル,グランプラス

サンタ姿のランナー集団。笑

夜には「光と音のショー」が行われ、グランプラスを取り囲む建物がレーザーやプロジェクションマッピングで照らし出されます。それはそれはもう素敵な光景で、感動でしびれました。

ベルギー,ブリュッセル,グランプラス

360°イルミネーションが綺麗過ぎて久々泣けた。

 

小便小僧(Manneken Pis)

ブリュッセルの小便小僧は、「ジュリアン」の愛称で親しまれているマスコット的存在です。世界三大がっかりスポットと言われていますが、ジュリアン君を一目見ようと世界中から観光客が訪れます。また季節やイベントによって衣装が違うので、様々なジュリアン君を見ることができて面白いです。

ベルギー,ブリュッセル,小便小僧

この日はサンタの装い。

がっかりスポットと思ってかなり期待値を下げて行くと、逆に感動するレベルで楽しめます。笑

ベルギー,ブリュッセル,小便小僧

小便小僧に群がる人々。笑

ベルギー,ブリュッセル,小便少女

ちなみにブリュッセルには「小便少女」と言うのもいます。あまりにリアルなのでピントを合わせたくない。笑

 

ギャルリー・サンチュベール (Galeries St-Hubert)

ギャルリー・サンチュベールは、ヨーロッパ最古のショッピングアーケードで、ガラスの天井に覆われているため雨風の日でもお買い物が楽しめます。アーケード内は可愛い装飾が施され、老舗カフェや有名ショコラティエなどが軒を連ねています。お買い物をせずともウインドーショッピングだけでも十分楽しむことができます。

ベルギー,ブリュッセル,ギャルリーサンチュベール

煌びやかなアーケード街。

訪れたのがちょうどクリスマスだったので、どこのお店も休業中でした。笑

ベルギー,ブリュッセル,ギャルリーサンチュベール

ベルギー,ブリュッセル,ギャルリーサンチュベール

ベルギー,ブリュッセル,ギャルリーサンチュベール

クリスマスの可愛いディスプレイ。

実際、営業中だったらもっとキラキラした可愛い様子を見ることができたでしょう。

 

芸術の丘(Mont des Arts)

芸術の丘は、グランプラスから王宮のあるロワイヤル広場へ向かう坂の途中にあるフランス式庭園です。丘の上から街を見下ろすと美しい街並みを見ることができます。

ベルギー,ブリュッセル,芸術の丘

この景色、頑張って坂を上った甲斐がある。

ベルギー,ブリュッセル,芸術の丘

ベルギー,ブリュッセル,芸術の丘

坂の途中も見所いっぱい。

ベルギー,ブリュッセル,芸術の丘

広場には郷愁漂う大道芸さん。

ベルギー,ブリュッセル,ロワイヤル広場

ベルギー,ブリュッセル,最高裁判所

丘の上も芸術的な建物いっぱい。

ベルギー,ブリュッセル,芸術の丘

夜景はまた違った雰囲気。


デリリウム・カフェ(Délirium Café)

デリリウム・カフェは、ピンクの象がシンボルマークで、世界中のビールが飲めるバーとしてギネス認定されています。ブリュッセルの本店はグランプラスから細い石畳の道を歩くこと約5分、「小便少女」の反対側にあります。ビール好きなら絶対興奮すること間違いなしの種類の多さと雰囲気です。

ベルギー,ブリュッセル,デリリウムカフェ

ベルギー,ブリュッセル,デリリウムカフェ

ビールに囲まれて幸せ♡

ビールはテーブル注文ではなく、カウンターまで行きその都度注文してお金を払う感じです。物腰の柔らかいサーバーさんが優しく対応してくれて惚れそうでした。笑

見たことも聞いたこともないビールが沢山あって、本当にどれを飲むか迷います。

ベルギー,ブリュッセル,デリリウムカフェ

色んな種類のビールにトライ。