マキ旅

仕事をしながら日本中、世界中を旅するブログ。

ドイツ・ケルンでクリスマスマーケットと世界遺産を堪能する旅!

Date:2019/12/22-24

ドイツのケルンと言えばやっぱり「ケルン大聖堂」を思い浮かべます。「いつかは行ってみたいな〜」と夢見る場所の一つです。あとはドイツの冬と言えばクリスマスマーケット!!ファンタジーの世界に入り込んだようなときめく街並みは、本当に一生に一度もんです。 

そんなケルンをクリスマスの素敵な時期に散策してきました。

ケルン大聖堂(Kölner Dom)

ケルン大聖堂は、ケルン中央駅のすぐ隣に位置し、ゴシック様式の建築物としては世界最大規模の大聖堂です。1996年には世界遺産にも登録されています。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂

大迫力のケルン大聖堂!!

こちらの見所は何と言ってもその大きさで、ケルン中央駅を出た瞬間、あまりの大きさと荘厳な佇まいに本当に言葉を失いました。本当に圧巻です。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,ケルン中央駅

ケルン中央駅内部から既にケルン大聖堂

大聖堂の内部は壮麗なステンドグラスなどがあり思わず見惚れてしまいます。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,内部

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,キャンドル

格調のある雰囲気。

サンタさんにも遭遇し特別な日になりました。笑 

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

サンタクロースと2ショット写真とか感激。

 

ホーエンツォレルン橋(Hohenzollernbrücke)

ホーエンツォレルン橋は、ケルンのライン川に架かる橋で、橋の欄干に「愛の南京錠」が大量に掛かっていることでも知られています。ケルン大聖堂からこの橋を渡りきったところで振り返ってみると、「ホーエンツォレルン橋」と「ケルン大聖堂」と「ライン川」の絵画のような壮大な景観を見ることができます。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,ホーエンツォレルン橋

この景観が凄過ぎて語彙力失う。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,ホーエンツォレルン橋

無数の「愛の南京錠」。

橋を渡って直ぐのところに「カイザー・ヴィルヘルム1世」の騎馬像があり、そこがおすすめの写真撮影スポットです。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,ホーエンツォレルン橋

騎馬像からでも迫力のケルン大聖堂

 

クリスマスマーケット(ケルン大聖堂前)

ドイツのクリスマスマーケットは各地で大小様々なものが開催されており、ロマンチックなイルミネーションや陽気なムードは、観光客だけでなく地元の人たちも楽しんでいます。またクリスマスツリーはその街ごとに独特な飾り付けがされていてとっても可愛いです。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

まるでファンタジーの世界。

今回私が訪れたケルン大聖堂前のクリスマスマーケットは、ケルン大聖堂の荘厳さと煌びやかな露店が相まって、久しぶりに心がときめきました。笑

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

360°キラキラで可愛い。

露店ではクリスマスツリーのオーナメントやホットドック、ソーセージ、私一押しのグリューワイン(ホットワイン)などが売られています。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

どれも可愛くて欲しくなっちゃう。

ちなみにグリューワインのグラスは各地で違ったデザインなので、もしもお気に入りが見つかったら持ち帰ってみるとお土産になりそうです。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

POPで可愛いグリューワイングラス。

ドイツ,ケルン,ケルン大聖堂,クリスマスマーケット

ちなみにドイツのメリーゴーランドはメルセデスベンツ。笑

 

Früh am Dom(ビール醸造所レストラン)

ドイツと言えばやっぱり「ビール」です。ドイツ各地では地ビールが造られていますが、特にケルン近郊で伝統的に醸造されているビールが「ケルシュ(Kölsch)」です。ケルシュは品質を保つために厳しい規約が定められており、ビールグラスは0.2Lの細長いグラスに注いで提供するというのも大きな特徴です。

ドイツ,ケルン,ケルシュ,ビール

永遠に飲み続けられる魔法のビール。

こちらのレストランはケルン大聖堂から徒歩2〜3分のところにあり、ケルン大聖堂に行ったついでにふらっと訪れることができます。

レストランではご機嫌なサーバーさんがおすすめ商品やケルシュの注文方法を説明してくれます。

ケルシュは1杯€1.8ほどなので、本当に水より安いです。

ケルシュを飲み終えグラスが空になると、追加注文しなくてもクランツ(Kranz)と呼ばれる手提げの様なお盆をもったサーバーさんが次のケルシュを持ってきてくれます。そして新しいケルシュを持ってきたらコースターに印をつけて、何杯飲んだかが分かるようになっています。ちょっと面白いオーダーの取り方ですよね。笑

ドイツ,ケルン,ケルシュ,ビール

サーバーさんは常にクランツを持ち歩いている。笑

グラス1杯の量も少ないし軽くて飲みやすいし、何より陽気なサーバーのおっちゃんが次々にケルシュを持ってきてくれるので、無限に飲み続けました。笑

ドイツ,ケルン,ケルシュ,ビール

おつまみも絶品。