マキ旅

仕事をしながら日本中、世界中を旅するブログ。

トロント留学したからこそ、MLB(メジャーリーグ)観戦

トロント留学中、せっかく北米に留学するんだから何かしらプロスポーツリーグを観戦したいと考えていました。日本ですらスポーツ観戦はほぼしたことがありませんでしたが、試合観戦以外にも色々な楽しみ方があって面白かったです。

トロントにはプロチームがたくさん

ちなみにトロントには北米4大プロスポーツリーグのうち

MLBメジャーリーグ)には、「トロント・ブルージェイズ

NBA(バスケットボール)には、「トロント・ラプターズ

NHL(アイスホッケー)には、「トロント・メープルリーフス

が加盟しています。

その他にもフットボールやサッカーのチームなど、数多くのプロチームが存在しています。

 

チケットの取り方

私は「トロント・ブルージェイズ」のオフィシャルサイトでチケットを取りました。

正直なところ、試合を熱心に応援するというよりはただ体験してみたかっただけなので、安くて日程がいい感じのチケットを探しました。

あとはブルージェイズはたまにプロモーションイベントとして無料でグッズ配布をする日があるので、その日を狙っていきました。

 

イベント情報はこちら↓

Toronto Blue Jays: Tickets: Promotions and Events Schedule | Toronto Blue Jays

何かしら「GIVEAWAY」と書かれた日が無料でグッズが配布される日です。

 

日程が決まったら、座席を選択して購入手続きを進めていきます。相手チームにもよりますが、シングルゲームチケットでCA$20前後で購入することができます。

トロント,ブルージェイズ,チケット,座席選択

最後にモバイルチケットを選択すれば、人数分まとめて購入したときでも、簡単にモバイルチケットをお友達に送ることができます。つまり一緒に行く相手に事前にチケットを渡すことができます。

 

当日まさかの遅刻

この日は先着順で「ウエストポーチ」が無料で配布される日だったので、ちょっと早めに行こうと思ってました。

しかし本当にトロントの休日の地下鉄には翻弄されます。毎週工事で運行していない区間があるので、いちいちシャトルバスに乗り換えてまた地下鉄に乗り換えてと通常の2~2.5倍は時間が掛かります。事前に工事の予告はされていますが、「このくらいで着くだろう」という予想よりもだいぶ時間が掛かってしまい遅刻しました。

事前にみんなにチケットを送っておいたので、みんなは私を待たずにしっかりスタジアムの中を楽しんでました。

トロント,ブルージェイズ,メジャーリーグ,ロジャースセンター

いつもよりにぎわっているロジャースセンター。

とは言っても、私も試合開始30分くらい前には到着し、しっかり「ウエストポーチ」はゲットできました。まだ残りもたくさんあったような感じだったので、慌てて早く行かなくても良かったのかなと。

トロント,ブルージェイズ,メジャーリーグ,ウエストポーチ

無事に「ウエストポーチ」ゲット。

 

初めてのMLB観戦に興奮

私たちが観戦したのは、「トロント・ブルージェイズ」対「タンパベイ・レイズ」の休日デイゲームでした。

試合が始まる前からショップを見て回って、スタジアム内を散策すると、結構気持ちが高まってきます。そしてビールとピーナッツを買って、いよいよプレイボールです!

トロント,ブルージェイズ,メジャーリーグ,ビール,ピーナッツ

メジャーリーグと言えばこれ、ビールとピーナッツ。

安いチケットを購入したので選手は小さくしか見えませんでしたけど、バッターがヒットを打てば楽しいし三振すればガッカリするし、やっぱりテレビで見るより臨場感がありました。

トロント,ブルージェイズ,メジャーリーグ

豆粒のような選手を見つめます。笑

あとは試合以外にもスタジアムの雰囲気とか、お友達とビールを飲みながらゆったり過ごす感じがとても居心地良かったです。それに7回表が終わると「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」が流れたり、途中で雨が降ったり止んだりしたのでロジャースセンターの屋根が可動する様子も見れて、試合以外の部分にも興奮してしまいました。

トロント,ブルージェイズ,メジャーリーグ,CNタワー,ロジャースセンター

なんとスタジアム内からCNタワーが見えます。

正直どっちが勝ったのか覚えていませんが、試合の結果よりこの経験というか過ごした時間に価値があったのかなと思います。

やっぱり現地でしか体感できない雰囲気には満足です。機会があれば他の試合も見てみたいと思いました。